活用事例
店舗の新規出店・統廃合分析
一般的に、新たに店舗を出店していくためには、その市場性を十分に確認するとともに、立地に見合った業種・業態、商品・サービス構成を選択し、地域に最適化していく必要があります。
また、人口の減少・高齢化が進みつつある我が国では、企業はこれまでに展開してきた既存店舗の統廃合を行い、効率的に収益を確保していく体制を検討する必要があります。
特に、店舗統廃合の場面においては、対象とする店舗の顧客分布や近隣に立地する僚店の状況、競合店舗の配置等様々な要因を考慮する必要があるため、これらを複合的に分析し、自社全体での最適化を検討していかなければなりません。
当社では、このような際に必要となる統計情報や施設情報等を提供するとともに、お客様がお持ちの顧客情報と組み合わせて分析を行います。また分析にあたっては、数多くの関連案件での活用実績を持つMDSを用いることにより、店舗と顧客の地理的な位置関係・距離等を考慮して、最適な答えを導き出すためのお手伝いをいたします。