活用事例
エリアマーケティング
店舗を保有し、地域の居住者や事業者を対象とした事業を行う際には、あらゆる角度からのエリアマーケティングが必要となってきます。
エリアマーケティングに必要な情報を、全て現地での実態調査等の手法により取得すると、当然のことながら多大な時間とコストがかかってしまいます。
そのため、一般的には人口・世帯数や事業所数等の統計データにより需要の大きさを把握し、年齢構成、住宅の種別、所得水準といった統計データにより居住者特性を把握します。さらに、競合施設の分布等競合状況を施設データにより把握したうえで、どの程度の範囲を商圏として設定するか、どの地域を優先して販促を行うかといったようなマーケティング分析を行います。
当社では、このような際に必要となる統計情報や施設情報等について、最新の住居表示を基にした地図、あるいは標準メッシュ等を単位としたデータベースとして提供しています。
当社データベースを活用することにより、地域の実情に即した正確なエリアマーケティングを行うことができ、的確なエリア戦略・経営判断が可能となります。