活用事例
需要予測・目標設定
データベースを用いたマーケティングの応用分野の一つに、顧客の獲得目標設定、あるいは市場性からみたエリア別需要量の予測等があります。
具体的には、店舗テリトリー等のエリア内に居住する年齢別人口やターゲット顧客の数を把握し、さらに必要な場合は将来推計値を予測することにより、商品別の売上目標等を定めていきます。
また、算出された目標値を現状の実績値と比較することにより、エリア別の営業推進状況を評価していくことも可能となります。
このような場面において、市場の大きさや質を示す居住人口他の統計値、競合店舗の立地状況等、客観的な地域情報は正確な分析を行うための重要な要素となります。
当社では、これら需要予測・目標設定で必要とされる各種の地域情報等をデータベース形式で提供するとともに、具体的な予測モデルの構築からシステム化まで、お客様に必要とされる様々な関連サービスを提供します。