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創業・事業化・経営近代化支援

MieNa(市場情報評価ナビ)

各地の商工会議所や商工会等の経済団体、ビジネス支援を行う公共図書館等での活用事例として、これから初めて起業しようとする人への支援活動、あるいはこれまでとは異なる新たな事業を開始しようとする事業者の支援、既存事業者の経営計画策定やその実施の支援という場面があります。
このような時、類似する業種・業態での一般的な起業・事業開始までの手順や必要とされる事務手続き、必要資金や補助制度の有無等を既存の資料により説明することは可能ですが、店舗等を開設する際の立地面からみた評価を行う場合には、関連資料の収集に多大な時間とコストがかかります。

MieNa(市場情報評価ナビ/ミーナ)では、地図やリストから立地場所を指定するだけで、その場所の市場性に関する統計情報や競合の状況、他の地域と比べた時の水準評価や地域特性等について、多彩なレポートにより即座に確認することができます。
MieNaレポートを活用することで、エリアマーケティングの観点からの創業・事業化支援を行うとともに、事業化後においても地域動向等を考慮した継続的な経営指導が可能となります。